ツイッターでシャドウバンされてる原因は?その確認方法!

目安時間:約 8分

毎日暑い日が続きますね!

 

髪の毛を20センチほどバッサリと切り、軽くなって快適に~、と期待していましたが、

 

汗が流れてくるわ、髪の毛が顔にかかってうっとうしいわで、もっとバッサリいっとけばよかった・・・とちょっと後悔です。

 

 

つい数日前、twitterからの雑記ブログへのアクセスが激減したとツイートしたんですが、その原因が判明。

 

今日は、ツイッターからシャドウバンされた話をお送りします。

 

ツイッターからシャドウバンされた原因は?

私の雑記ブログでは各ブログのツイッターアカウントを作成して、日ごろからツイートしています。

 

日々のツイートは、勝手にツイートしてくれるtwittbotを使用して1時間おきにツイートしてくれてます。

 

あとは、空いた時間でツイッターをチェックしてトレンドに上がっているものでブログ記事と合うものがあれば都度、手動でツイートしてるんです。

 

私のメインブログは芸能人やスポーツ選手のブログなのでツイッターとの相性が良く、検索上位になくてもツイッターからの流入でアクセスがあがった記事も多いです。

 

そんなある日、あるドラマの放送が始まるころ・・・「#ドラマ名」 をつけて出演者の記事をツイートしようと、同じハッシュタグをつけて3記事分ツイート。

 

時間をあけてツイートするのが面倒なので、3記事分連続でツイート完了!

 

これが、ツイッターからシャドウバンされた原因となったようです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

いつもであれば、しばらくしたらアクセスが上がるはずなのに、全くアクセスが上がらない!

 

ツイートした3記事のうち1記事は絶対に当たる!と見込んでいただけに、あれっ???、って感じ。

 

でも、その日はとりあえず様子みようーと放置しました。

 

その翌日からは、ツイートすればかならずアクセスが上がった記事が全くアクセスが増えない!の連続。

 

1日終わってアクセスの内訳を確認すると、ツイッターからの流入が2ケタどころか20とか30ビュー。

 

いつもなら200ビュー以上あるのに、おかしいなぁ・・・。

 

でも、トータルのアクセス自体は増えているので(=検索流入が増えた)のでそれはそれでオッケー👌かなーって程度にしか思っていませんでした。

 

 

それにしてもアクセス減り過ぎ・・・(>_<)

 

でも、よくわからないので数日放置したところ、何の変化もなくツイッターからの流入が減る一方。

 

放置して数日後、とある教材を読んでいたら、ツイッターのシャドウバンのことを知ったのです!!

 

ツイッターのシャドウバンとは?その確認方法!

まず、ツイッターのバンとは、ツイッターのアプリを開いてもタイムラインが表示されなくなった、Webを開いてもログインができなくなった、という状態です。

 

ツイッター内で明らかな規約違反があった場合はツイッターのシステムが警告なしでバンの状態にします。

 

バンの状態なら、ツイッターのアカウント本人がバンされていると気づきます。

 

でも、シャドウバン(=shadow Ban)はこっそりバンされている状態ですから、アカウントの本人が気づきにくいのです。

 

私のような軽度のシャドウバンであればログインもできるし、ツイートもできます。

 

ただし、他の人には私のツイートは一切表示されていないんですよねー、、泣

 

私の場合は、

 

何かおかしい?→シャドウバンのことを知る→もしかしたら私もシャドウバン受けてる?

 

という経緯で気付いたので、調べることができたのです・・・。

 

自分がシャドウバンかどうかを調べる方法は、ググってみたらいろいろ情報がありましたよ。

 

https://shadowban.eu/

 

こちらのツールでシャドウバンかどうかを簡単に確認できます。

 

自分のツイッターアカウントを入力して調べるだけ!

 

シャドウバンされていない正常な状態はこちらです。

 

 

No Search Suggestion Ban

 

No Search Ban

 

と表示されれば問題ありません。

 

 

そして、シャドウバンされている状態がこちらー。

 

 

真っ赤っか、真っ黄っき・・。違いは明らかデスネ・・・。

 

 

ツイッターのシャドウバン:Search Banの意味

サーチバンは検索結果から外されるというBANです。

 

例えば、ハッシュタグをつけてツイートしてもフォロワーを含む他の人が同じハッシュタグで検索した結果には表示されていません。

 

一度に大量ツイートするとスパムとみなされて、一時的にこのような状態になります。

 

ツイッターのシャドウバン:Search Suggestion Banの意味

Search Suggestion Banは弱めのサーチバンで、ツイッターの検索結果の順番についての優先順位を下げられるBANです。

 

ただし、このBANはログインしていないユーザーが検索する場合に限っているので、ログインしているユーザーは検索したユーザー間で関連性が高いと判定されれば検索上位に表示されやすいこともあります。

 

 

ちなみに、私が読んだとある教材によると、軽度のシャドウバンであれば3、4日で元に戻るとのこと。

 

私がシャドウバンを起こしたであろうと思われる日から3日ぐらい経っていたので、そろそろ解除される時だったかもしれませんが、ある方法で数時間後シャドウバンから復活できたのです!

 

続きは、また今度~。

 

 

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

にほんブログ村

 

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

●画像タイトル

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは2サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

詳しいプロフィール

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村


女性・お小遣い稼ぎランキング

■アドセンスおすすめ教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

これがあれば超初心者でもブログが運営できます♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪