ブログの記事作成を外注するのをためらう理由は?

目安時間 10分

こんばんは。

 

また久しぶりの更新となってしまいました。

 

相変わらずダラダラと毎日を過ごしていたので、

 

思うようにブログ記事が増えないのは自分のせい

 

本気でアドセンスとやろうという気がない

 

具体的な目標を立てていないから

 

 

という思いにようやく到達し、年内でブログ記事を今の倍にまで増やすぞ!!

 

と心に決めて1日3記事の記事投稿を決心した矢先に、突然の勤務先の変更が発生。

 

仕事の終わり時間が今までよりも遅くなり、ブログの作業にとれる時間が1日2~3時間のみとなりました。

 

そうなると、ますます外注化することを考えていかないといけなくなりました。

 

外注化を考えているけど、なかなか踏み出せない人いると思うんですが、どんなことで踏みとどまっているんでしょうか。

 

ちょっと考え方を変えるだけで、一歩前に進めるので今日はその辺の話をしたいと思います。

 

ブログの記事作成だけでも外注化してみる

FAAPを読んでみると、アドセンスブログ運営の外注化についてくわしく説明されています。

 

外注さんの募集方法から、そのままコピペして使える募集要項のテンプレートや、その後の外注さんとのやりとりのテンプレートまで。

 

経験がなくても、あまり深く考えなくても簡単に外注化できるようになっている、本当にすばらしい教材なんです。

 

でも、面倒くさがりの私は、外注さんを募集することさえも面倒と感じ、アドセンスを始めて4か月ほど経ってようやくブログの記事作成のみ外注さんを募集することにしました。

 

また、アドセンスブログの運営を外注しようと思えば、

 

キーワード選定

 

タイトル・見出しを考える

 

記事を作成する

 

校正やワードプレスに投稿

 

まで一連の作業を外注することが可能なんですよー。

 

私は、一番時間がかかる記事作成だけを外注さんにお願いしていますが、他の作業については自分でササッとできるだろうと思って外注化していませんでした。

 

外注化するにもお金がかかりますし、まだ報酬が低ければ使えるお金も限られますよね。

 

私も金銭的な理由から最低限の記事数だけ外注化しています。

 

ですが、1日2~3時間しか作業できる時間がないとなれば、次はワードプレスに投稿、の部分を外注化するかーと検討中です。

 

記事作成以外の外注化に関しては、これから実践予定ですのでまたお伝えしたいと思います。

 

無理に外注化する必要もないかもしれませんが、スピード感を持って稼ぎたいと思うなら外注化は必須だと思います。

 

やっぱり一人での作業だとできる量は限られてきますしね。

 

とりあえず、ブログ記事の作成部分だけ外注化してみると時間ができて、その時間を他の作業に回せますのでおすすめです。

 

ブログ記事作成を外注化しても特に不都合はない

私は割と完璧主義に近い性格で、本業でも若い頃は他の人に仕事を振ることができずに自分で全部やっちゃう人でした。

 

今は大分マシになり、仕事をお願いすることができるようになりましたが、その名残でブログ記事の作成を外注さんにお願いできなかったんです。

 

ブログを始めてすぐは2~3日に1記事投稿するのがやっとで、このままいくと100記事達成するのに1年かかるー💦

 

となり、4か月目に記事作成の外注さん募集を開始。

 

外注さんの記事を見ても、自分の書く記事の方がイケてる!という思いがずーーっとありました。

 

なので、外注さんから記事が納品されると、うーん・・・と思えば修正してもらったり、自分で修正したり。

 

その修正だけで2時間近くかかることもあります(リサーチから始まります・・・)

 

最近は1年前に比べるといろんなタイプの外注さんの記事を受け入れられるようになりました。

 

でも、この記事の内容が薄いなぁ、とか思うことはたくさんありますよね。

 

 

そんなある日(結構最近ですが)、とある人のメルマガのタイトルが気になって読んでみると、

 

ブログの記事なんて50点ぐらいのクオリティでもアドセンスでは稼げるんだ、あんまり深く考えずに外注を、というような話でした。

 

えー、50点のクオリティって・・・

 

って私は思いました。

 

でも、その人は、自分の記事が一番イケてるって思ってる人、じゃぁその記事は100点のクオリティなのか?って。

 

・・・・確かに・・・自分の記事は100点ではない。

 

そうか、自分で書いた記事が一番イケてると思ってたけど、自分の記事に点数を付けたことはなかったな。

 

この気付きで外注ライターさんの記事に対して見る目がゆるくなったというか、まぁいいかと思えることが増えてきました。

 

そんな矢先、こんなことがありました。

 

昨日、あるミュージシャンをキーワードにした記事のアクセスが増えてきたので、何かニュースにでもなっているのかな?

 

と確認してみたところ、Twittbotに登録していたそのミュージシャンの記事のツイートが勝手にツイートされて、それを目にした人が私の記事を読んで・・という流れでアクセスが増えていたんです。

 

その記事を読んだ、ミュージシャンAさんのファンであろう人が私の記事について

 

「記事の後半にかけて雑になってきてるし、情報があいまいで古いし、レポートとしてはイマイチ」

 

みたいなツイートをされていて、そこから他のファンがコメントして・・とちょっと盛り上がっていました。

 

そのAさんの血液型がどこを調べても出てこなかったので?にしてたんですが、そのファンいわく、

 

「ミュージシャンAのガチファンなら、みんな血液型知ってるシー」

 

ということで、ツイートの主はおそらくミュージシャンAさんの熱烈なファンなんだと思うんですけど、そういう方からすると

私が作成した記事では満足されなかったようです。

 

でも、とてもラッキーなことに、私のTwittbotに登録していたそのミュージシャンの記事のツイートは2日たった今でも、ツイッターの「話題のツイート」の上の方にいてまして、

 

2日連続でアクセスを稼いでくれています。

 

熱烈ファンの方のツイートで私の記事がイマイチーって若干盛り上がってくれたおかげもあると思うんですけど、イマイチな私の記事でもアクセスを稼げるということがよくわかる出来事でした。

 

たしかに、ワードプレスに投稿途中で力尽きて装飾が中途半端だったし、ありゃまーて感じだったんですけどね。

 

万人受けする記事なんて書けるわけないですし、気楽にいこーと思ったのでした。

 

キーワード選定やタイトルが間違っていなければ、記事は少々イマイチでも大丈夫。

 

後でリライトや修正すればいいですからね!

 

 

■アドセンスおすすめ教材■ FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

>>フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

↑↑

ちはるもただいま実践中!
FAAPはアドセンスの教材としても、外注の手順もくわしく書かれています♪

しかも、外注さんとのやり取りで使えるテンプレートやマニュアルなどもそろっていて、至れり尽くせりの教材であることは間違いありません!!

 

 

 

ブログを収益化できるまでの期間は6か月?記事数はどれくらい必要か?

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

にほんブログ村

 

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. Tomo より:

    コメント失礼します。
    私も自分で書いてる記事100パーセント目指して書いてしまいます。(実際100パーセントの内容かは置いておいて・・・^^;)でも50パーセントでもキーワード選定とかしっかりできてれば意外と大丈夫なんですね。外注化も早くやってみたくなりました!

    • chiharu より:

      Tomoさん
      コメントありがとうございます。
      考えてみれば、どれだけ自分で100%の記事書いたー!って思っても、万人に満足してもらえる記事ではないですもんね、、、そう思ったら外注さんの記事も書き方にも寛容になれましたー。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは3サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

2021年7月時点でTwitterガチってます。

詳しいプロフィール

■現在実践中のアドセンス教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

アドセンスの基礎から応用まで幅広くしっかり学べます。

これがあれば超初心者でもブログが運営できますよ♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

 

◆Twitterをガチでするなら、このノウハウ!◆

私はフォロワーゼロから1か月で12,400円の収益化に成功♪

詳しいことはこちらをチェック↓↓

Twitterの教科書・ツイブラ(ツイッターブランディング)

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪
タグ

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪


女性・お小遣い稼ぎランキング

アーカイブ