ブログのアクセスアップにはやっぱり検索順位が重要!

目安時間:約 7分

こんにちは。

 

朝晩は少し涼しくなってきました。

 

でも昼間はまだ汗だく💦

 

本業の調理師では厨房内がまだまだ暑くて仕事が終わったらすぐにお風呂に入りたい日々が続いています。

 

今日は、休みなので本業の事務仕事をしつつ、ブログの記事作成を午前中に1記事行いました。

 

それは、今日「フジサンケイクラシック」というゴルフツアーの最終日で、ゴルフ選手の記事もちょこちょこ入れている私にとっては大注目の日!

 

誰が優勝するかで、もしかすると私が投稿した記事にアクセス爆発!するかもしれませんからねー。

 

誰が優勝するかを予測しながら、2位3位の人にも注目が集まる可能性が高い、ということで朝から急いで記事にしたわけです。

 

そして、ついさきほど決着がついたようで見事、星野陸也選手が堀川未来夢選手とのプレーオフの結果優勝を果たしたんです。

 

実はどちらの選手も記事にしていましたがアクセスには大きな差が。

 

やっぱりアクセスを爆発させるには検索順位が大事だなーと感じたので記事にしておきます。

 

ブログのアクセスを左右する検索順位

検索順位が1位に近ければ近いほど、アクセス数は多くなるのは当たり前ですよね。

 

よく言われる話ですが、検索1ページ目に記事が出てきても1位でなければ2位以降のアクセスは少ないという。

 

SISTRIX社が公開した2020年7月の検索順位別クリック率データは以下のとおりです。

1位 28.5%

2位 15.7%

3位 11.0%

4位 8.0%

5位 7.2%

6位 5.1%

7位 4.0%

8位 3.2%

9位 2.8%

10位 2.5%

 

※引用元:Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid – SISTRIX

 

狙うならやっぱり上位3位までですよね!

 

そこで、今日のフジサンケイクラシックに関連する選手の記事を3記事比較して分析してみようと思い立ちました。

 

私が投稿していた記事の情報は以下のとおりです。

 

①プレーオフの末優勝した星野陸也選手(2020年4月頃に投稿)

 

②プレーオフの末準優勝した堀川未来夢選手(2020年8月頃に投稿)

 

③一時トップに躍り出て最終日の前日は2位で結果は3位の時松隆光選手(今日の朝投稿)

 

 

3記事の狙っているキーワードはそれぞれ違っててライバルチェックはしていません。

(まだ知名度が低いのでライバルチェックは不要と判断)

 

まだ、現時点でフジサンケイクラシックの結果が出て1時間しか経っていないので、アクセスは変わってくるかもしれませんが。

 

①星野陸也選手の記事 約500PV

 

②堀川未来夢選手の記事 約30PV

 

③時松隆光選手の記事 約30PV

 

というアクセス状況です。

 

まぁ、小爆発ってとこですかね・・・(;´д`)トホホ

 

①の星野陸也選手の記事は偶然にも4か月前に投稿していたので、順位が安定していたという点と狙っているキーワード3つが検索順位5位以内に入っていて1位のキーワードもあります。

 

②の堀川未来夢選手がプレーオフだったので注目度が上がったんじゃないかなー(もうちょっとアクセス増える)と思ってたけど、不発。

 

約1か月前の投稿という点と狙ったキーワードでの検索順位はひとつだけ9位で他は10位台。

 

③の時松隆光選手は3位に終わったものの一時はトップに浮上してたんですが、なんせ今日の朝記事を作って投稿ではちょっと無理がありましたね。

 

数日前に投稿できていれば、もう少し伸びていたかもしれません。

 

ちなみに、インデックスはされていて狙ったキーワードでの最高位は3位。

 

そもそもゴルフに興味がある人どれくらいかはわかりませんが、とても特徴的だなぁと思ったのは、ほぼ検索流入でTwitterからの流入はほとんどなかったこと。

 

試合が進むにつれてアクセスが増えていたので、ハッシュタグを付けたりしてツイートもしてたんですが、ほとんど効果ありませんでした。

 

と、いうことはTwitterで検索する若者でゴルフに興味ある人が少ない=ゴルフは若者より上の年齢層に需要があるのでは、と今回の分析から導きだしました。

 

そうなると、やっぱり検索順位が重要になってきますね。

 

今日の朝投稿した時松隆光選手については、ツイートすればアクセスくるかも!と期待を抱いて諦めずに記事作成をした次第です。

 

検索順位が悪くてもTwitterで当たる場合もある、と言われますが女子ゴルフは当てはまる部分があると感じたものの、男子ゴルフには当てはまらなかったようです。

 

でも、Twitterからのアクセスも伸ばすべく挑戦中ですが、やっぱり需要のあるキーワードでのツイートでないとアクセスが増えないと感じています。

 

結局はTwitterに頼り過ぎない、検索流入を増やすという目標に切り替えました!

 

キーワードとTwitterとの相性も重要ですしね、その辺使い分けができてくると効率よくアクセスが増やせるのかなと思います。

 

また、FAAPで健全なブログ構築を再度復習だー!!

 

 

■アドセンスおすすめ教材■ FAAP(フルオートメーションアドセンスパッケージ)

フルオートメーションアドセンスパッケージ

 

稼げるブログを構築するための方法を網羅した教材!

私も迷ったときは何度も読み返しては復習しています。

 

 

 

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

にほんブログ村

 

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

●画像タイトル

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは2サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

詳しいプロフィール

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村


女性・お小遣い稼ぎランキング

■アドセンスおすすめ教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

これがあれば超初心者でもブログが運営できます♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪