雑記ブログ24ヶ月の様子!(2年経ちました)

目安時間 11分

約1年近く更新が滞っておりました・・・。

 

収益を紹介していたブログが立ち上げ、アドセンス合格から2年経ちました。

 

1年間試行錯誤しながら引き続き運営してきましたので、久しぶりに様子をご紹介したいと思います。

 

 

ドメイン取得:2020年3月8日

 

1記事目投稿した日:2020年3月15日

 

アドセンスに合格:2020年4月10日(2回目で合格!)

 

2022年3月31日時点の記事数:455記事投稿済

 

 

 

この記事では、ブログを立ち上げて24か月経った時点のアクセスや収益などの情報をお伝えします。

 

ブログの結果を振り返って

 

◆雑記ブログ24か月目の状況◆

 

記事数:2021年3月 274記事 →2022年3月 455記事

 

PV数:

2021年1月 7,916PV

   2月 13,255PV

   3月 25,762PV

   ・

   ・

   ・

2022年 3月 57,575PV

2022年 4月 44,907PV

 

2022年 3月のアドセンス報酬:約20,000円 (2021年3月は約13,000円)

 

雑記ブログを2年やってみて、結果は上記のような感じです。

 

1年前の数字も残しておいたので、変化が少しわかると思います。

 

2021年4月からは大体1ヶ月に20記事程度の新規記事の投稿で、トータルの記事数は450記事を超えました。

 

1年で約2倍弱の記事が増えましたね。

 

また、PV数も1年間で約2倍の増となっています。

 

それでいて、アドセンス報酬は純粋に約2倍の伸びとはならず、約20,000円です。

 

この1年間での最高報酬は、約21,000円でした。

 

過去1年間のPVや報酬をジーーっとみていると、気づきました。

 

2022年のアドセンスのクリック単価がものすごく低い・・・。

 

 

2022年 3月 57,575PV 約20,000円

2022年 4月 44,907PV 約12,000円

 

2021年 3月 25,762PV 約13,000円

 

先月の4月のアドセンス報酬がドーンと下がりました。泣。

 

ちょうど1年前とほぼ同じ報酬額、でもPV数は2倍近く今年の方が多いんですよ。

 

確かに、4月は毎日クリック単価が8円とか、9円とかでした。

 

一般的に3月は広告単価が高い月で、4月は年度初めで広告単価が低くなりがちな月なので、仕方ないといえばそうですが・・・。

 

毎月どれくらいの記事数を投稿してたのか

ブログ立ち上げから1年たって、2021年以降毎月記事を増やし続けてはいました。

 

このブログは2つ目のブログということもあり、他のブログと並行しての記事更新です。

 

多くても月20記事程度、少なければ10記事程度の記事更新をしていました。

 

2021年12月と2022年1月が多くて、月25記事ほど。

 

2022年に入ってからは月10記事も満たない数しか更新していません。

 

しかも、ずっと外注ライターさんに記事作成をお願いしていたのを、2021年で一旦終了。

 

また外注を再開しようと思いつつ、2022年は自力で記事作成しています。

 

やっぱり、記事を増やそうと思うと外注さんの活用は必須だと思います。

 

どれだけ自分で記事を書くことに慣れたといっても、私は本業がありますし、思うように増やせないなぁと感じました。

ブログの記事ネタやジャンルは?

この1年間、収益を増やすためにいろんなことを私なりに考えました。

 

ネタがないという悩みや、記事を投稿してもアクセスがこないとか、悩みは尽きません・・・。

 

ネタが尽きていく

 

ブログ記事を書きたいけど、ネタがないと私もずっと思っていました。

 

ネタがないという思考から、記事作成になかなか着手できなかったり、外注さんに依頼することができなかったりもどかしい思いをしました。

 

そこで、一時期は自分の身の回りにあるものや買ったものをメインキーワードにして、ライバルのいないキーワードを探して記事にする、ということをしていました。

 

自分の身の回りにあるものが、今まさにトレンドでなければ、アクセスが爆発することはあまりないですが、0→1の体感がしやすいのではないかと思います。

 

自分で写真を撮ってブログにアップできるし、実体験をかけるからオリジナル性も高くなります。

 

ブログ立ち上げてすぐで、どんな記事を買いたらいいかわからない人には、ひとまず身の回りのものから記事にするという方法はおすすめです。

 

例えば、私がすごく好きなおせんべいがあるんですけど売ってる店が少なくて、なかなか買うことができなかったんです。

 

どこで売ってるのかなぁと自分自身がGoogleで検索してたら、同じように思ってる人がいるということを知りました。

 

それをそのまま、「〇〇(商品名)どこで売ってる」というキーワードがライバル少なかったので、記事にしたところ検索上位を獲得することに成功!

 

アクセス数は多くないですが、ロング記事として活躍中です。

 

その記事は、つい先日あるアイドルの人が好きなお菓子で紹介したらしく、プチ爆発してました♪

 

記事を投稿してもアクセスがこない

どんどん記事は増えているのに、アクセスがこない。

 

いまだにその悩みは無くなりません。

 

つい先日投稿した記事も、ライバルが少ないキーワードで、検索ボリュームもそこそこあるのを確認したのに、どのキーワードにも引っかからず圏外にいます。

 

一方、同じように最近のトレンドネタのとあるキーワードがライバルほぼ無しだったので、記事を投稿してみると即日で検索上位へ。

 

まだ流行ってるモノなので、毎日100〜200PVほどのアクセスがくる記事もあります。

 

どの記事もライバルの少ないキーワードで狙ってるはずなのに、当たり外れはあるものです。

 

どれが当たるのかはわからない、だからいろんなネタやキーワードで試してみる、と諦めない気持ちは大切です。

 

すごく稼げてる人も当たってない記事がたくさんあるはず。

 

季節ネタは記事を量産すると◯

季節ごとのネタは当たると毎年当たりますので、絶対にやっておきたいネタであります。

 

2021年は同じネタの記事を量産する、ということを覚えました!

 

とにかく楽したいという気持ちは常にありまして・・・記事を量産するなんて面倒臭いの極みだったんです。

 

でも、どの記事が当たるかわからないと思うと、記事を量産するって重要なことだなとふと思いました。

 

そして、2021年の後半から記事の量産を試みましたー。

 

実際に書いてみたネタですが・・・

 

  • 各ブランドのクリスマスコフレやアドヴェントカレンダーについて(19記事) → 撃沈💦

 

  • 化粧品の福袋(13記事) → 撃沈💦💦

 

  • アウトレットのセールについて(8記事) → 当たり〜(⌒▽⌒)

 

  • 節分ネタ(13記事) → ちょい当たり!!

 

と、いう結果になりました。

 

数打ちゃ当たる、というのは間違いではないんですね!

 

反省点としては、

 

記事投稿のタイミング(早めの準備・投稿)

 

ライバルのリサーチ

 

を怠ると、記事を量産してもムダになりがちなのかな、という印象を受けました。

 

詳しくは、また別の記事でご紹介したいと思います・・・

 

まとめ

この1年間は、本業との兼ね合いもあり、ブログに関してはゆるっとしか実践できませんでした。

 

記事投稿の数もどんどん減っていったけど、ある程度の報酬額はキープできてたので、ブログって育つとちょっと楽になるんだなと実感しました。

 

特に目新しい手法は使うことなく、基本のことを淡々と。

 

それだけでも、ブログは成長していきますね。

 

やっぱり、基本って大事です。 

 

 

 

■アドセンスおすすめ教材■ FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

>>フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

↑↑

ちはるもただいま実践中!
FAAPはアドセンスの教材としても、外注の手順もくわしく書かれています♪

しかも、外注さんとのやり取りで使えるテンプレートやマニュアルなどもそろっていて、至れり尽くせりの教材であることは間違いありません!!

 

 

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは3サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

2021年7月時点でTwitterガチってます。

詳しいプロフィール

■現在実践中のアドセンス教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

アドセンスの基礎から応用まで幅広くしっかり学べます。

これがあれば超初心者でもブログが運営できますよ♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

 

◆Twitterをガチでするなら、このノウハウ!◆

私はフォロワーゼロから1か月で12,400円の収益化に成功♪

詳しいことはこちらをチェック↓↓

Twitterの教科書・ツイブラ(ツイッターブランディング)

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪
タグ

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪


女性・お小遣い稼ぎランキング

アーカイブ