雑記ブログ11か月目の様子!

目安時間:約 9分

毎度まいど、ブログの更新が遅れております・・・。

 

忙しいというほどでもないんですが、ちょっとモチベーション下がり気味といいますかー。

 

サボり癖が出てきてます(;'∀')

 

先月の2021年1月のブログの様子は記事にしないまま、3月ももう半ばです。

 

先月の進捗はトバして?!・・・

 

それでは、2021年2月、雑記ブログ11か月めの様子。

 

ドメイン取得:2020年3月8日

 

1記事目投稿した日:2020年3月15日

 

アドセンスに合格:2020年4月10日(2回目で合格!)

 

2021年3月15日時点の記事数:260記事投稿済

 

 

 

あぁ、1記事目を投稿してちょうど1年なんですねぇ・・・。

 

この記事では、ブログを立ち上げて11か月経った時点のアクセスや収益などの情報をお伝えします。

 

ブログの結果を振り返って

 

◆雑記ブログ11か月目の状況◆

 

記事数:254記事(2021年2月は27記事投稿)

 

PV数:3月 61PV

   4月 225PV

   5月 521PV

   6月 4,060PV

   7月 2,339PV

       8月 2,704PV

   9月 2,890PV

   10月 4,228PV

     11月 4,489PV

   12月 6,417PV

2021年1月 7,916PV

   2月 13,255PV

 

2月のアドセンス報酬:約5,000円足らず→このブログでの最高額更新!(累計15,000円ぐらい)

 

2021年に入ってこのブログをあまり更新しないうちに、PVは2倍数にまで伸ばすことができましたー♪

 

1月の記事数は17記事、2月は27記事を投稿しました。

 

1月は頼りにしていた外注ライターさんとサヨナラして、一人で記事作成をしていたので記事をたくさん増やすことができず。

 

ですので、1月はほぼ自分で記事を作成していました。

 

このままではヤバい!と思い、1月下旬に外注ライターさんを募集かけて5名と契約。

 

2月はライターさん5名×5記事=25記事(一部まだ未納なんですけど・・)と自分で作成した記事、という感じです。

 

2021年に入って本業の勤務先が変更になり、また環境が変わってブログ作業に割ける時間や生活リズムが変わりました。

 

私の仕事柄、生活リズムが毎月変わるので一定のブログ作業時間が取れないのが悩みどころ。

 

ですが、外注さんに記事作成をしてもらうことでなんとか1日~2日に1記事ペースが現状ですね。

 

他にも、芸能人ブログと無料ブログ(美容・健康系)も運営していますし。

 

そして2月、なぜ急にアクセスが倍増したか、気になりますよね?

 

トレンド記事&ミドルを増やしてアクセスアップ!

2021年2月のアクセスが13,000PVにもなったその理由は、「トレンドとミドル」記事のおかげです。

 

2月、とある記事が大当たりしました♪

 

2020年11月ごろから、苦手意識の強かった「トレンド」に着手しています。

 

トレンドっていっても、

 

ジャンルは幅広くてどういうものがトレンドに当たるのか

 

トレンドネタからどういう風にアクセスのある記事(キーワード)に広げていくのか

 

がイマイチわからないので月額1000円ほど支払って、とあるメルマガ発行者さんのトレンドネタ情報を活用しています。

 

その情報のまま記事を作成して投稿するだけ。

 

自分の文章力やタイトル付けなども影響するので、当たり外れはありますが、ロングネタ記事よりも反応は早いんです。

 

そして、ネタとキーワードの広げ方を教えてくれるので、トレンドってこういうことかぁ!ネタの探し方や考え方の勉強にもなります。

 

そんなこんなで、1月に入ってからはメルマガ発行者さんからの情報だけでなく、自分でトレンドネタを探して記事にするようになりました。

 

ちなみに、どんなトレンドかというと、

 

  • 雑誌の付録→売り切れ系
  • 期間限定のスイーツの販売期間
  • Youtubeで話題になったもの→どこで売ってる?
  • 巷で売り切れているもの→どこで売ってる? など。

    あとは、別ブログになりますが話題の人物。(今までテレビ出演がなかった人=ライバル少ない!)

 

それに加えて季節ネタのミドル記事も増やしました。

 

1月は2月に向けて(遅っ!)節分やバレンタインデー関連のキーワードからトレンドミドル?記事を仕込み。

 

2月は3月以降に向けて(また、遅っ。)ひな祭りや入学式関連のキーワードで記事作成。

 

やっぱり3か月前に記事は仕込むに限りますが、なかなか、、、

 

ちなみに2月、特に反応(アクセス)が良かったのは「恵方巻き」でしたー♪

 

すごい穴場のキーワードを見つけて(ムフフ♪)記事作成したら検索1位に浮上!

 

その1記事だけで2,000PV、他にも恵方巻き関連で3記事作成して、3記事で100PVほど。

 

大したことないやん!ゆーほどでもないやん!って思いました?

 

この記事、1月28日に投稿した記事なんです。節分の約1週間前・・・。Σ(・□・;)

 

え・・・?でも、恵方巻きだけで2,000PVぐらいなら、1か月のアクセスが13,000PVになるのはおかしいですよね?

 

他にもあたった記事があるんですよー☺

 

その相乗効果なのか?他の記事のアクセスもグンっと伸びまして、楽天を中心としたASPの報酬も5,000円を超えました!

 

やっぱり、大きく当たると起爆剤となってブログ全体のアクセスが伸びるんですねぇ、すごいなトレンド記事~♪

 

苦手なジャンルでも、稼げると言われているものはとりあえずやってみるべきですね。

 

これからも引き続きトレンドのお勉強をしていきます!!

 

また、もうひとつ当たった記事についても後日お知らせしますね。

 

■アドセンスおすすめ教材■ FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

>>フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

↑↑

ちはるもただいま実践中!
FAAPはアドセンスの教材としても、外注の手順もくわしく書かれています♪

しかも、外注さんとのやり取りで使えるテンプレートやマニュアルなどもそろっていて、至れり尽くせりの教材であることは間違いありません!!

 

 

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

にほんブログ村

 

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. ゆう より:

    ランキングからきました。
    すごくがんばっておられますね。
    見習います(^^♪

    • chiharu より:

      ゆうさん、
      いつもありがとうございます♪

      サボリ癖がおさまりませんので、やる時はガッとやってますー。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 

■現在実践中のアドセンス教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

アドセンスの基礎から応用まで幅広くしっかり学べます。

これがあれば超初心者でもブログが運営できますよ♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

ブログを書いている人

●画像タイトル

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは2サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

詳しいプロフィール

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村


女性・お小遣い稼ぎランキング

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪