ブログのアクセス数がアップするきっかけはネガティブネタ!

目安時間:約 7分

つい先日、とある記事が小爆発しました!

 

小爆発した記事とは、メインブログの芸能人・有名人ブログの中のスポーツ選手の記事。

 

その記事があるキーワードでたまたま検索上位にあったということでアクセスが2日間アップしまくっていました。

 

ブログのアクセス数がアップするのって、必ず何かしらニュースになったりテレビで取り上げられたりなどのきっかけなないと爆発することはないですよね。

 

今回のブログのアクセスアップのきっかけは、とあるスポーツ選手が突然契約解除をした、というニュース。

 

シーズン真っただ中の時に契約解除するなんて、何か特別な理由がないとありえない!

 

契約解除の理由は・・・とその理由を憶測する話題でtwitterでもトレンドに上がっていました。

 

そして、偶然twitterのトレンドで上がっているのを見つけたので、その選手の名前をハッシュタグをつけてツイートした結果

twitterからの流入はほとんどなく、ほぼ検索流入でアクセスアップ。

 

その日のその記事のアクセスは約800PV。

 

トレンドに上がった当日の契約解除の理由は離婚した奥さんがどう、子供がどうだ、とか囁かれていたんですが、翌日になると

その選手が大麻所持で逮捕~。

 

さらに、ブログのアクセスがアップして前日と同じぐらいにアクセスがありました。

 

ブログのアクセスがアップするきっかけはネガティブネタが多い?

とあるスポーツ選手の記事で2日間で1記事約1,600PV稼ぐことができ、アドセンス報酬も2日で1,000円は超えていたと思います♪

 

ブログを始めてもうすぐ1年経とうとしますが、投稿した記事が爆発を起こしたことが数回あります。

 

そして、今回の小爆発で確信しました。

 

ブログのアクセスがアップするときのきっかけとなるニュースや話題ってネガティブなネタの方が爆発力がある!

 

ということ。

 

私は毎日、今まで記事にした有名人の方のニュースや話題がないかををYahooニュースやtwitterでマメにチェックしていて、ちょっとでも話題に上がればtwitterでツイートするということをしています。

 

ニュースといえば、ざっくりとピックアップしてみると

 

熱愛、結婚、妊娠、出産

不倫、離婚、逮捕、訃報

 

大きいのはこんなもんですかね。

 

上段はポジティブなワード、下段はネガティブなワードです。

 

上記のどのキーワードでもYahooニュースに上がる可能性は高いので、記事にした有名人が上記のいずれかのニュースで取り上げられたらtwitterにツイートします。

 

でも、私の経験上ポジティブワードは爆発しないわけではないけど、爆発力が小さかったです。

 

穴場を狙ったマイナーな有名人なんかは、全然反応なかったりもします。

 

でも、熱愛と結婚ネタはその人の知名度にかなり左右されているような気がしますので爆発を起こす可能性はあります、たぶん。

 

でも超有名人だと検索上位が取れるかが難しいと、アクセスアップも厳しいかもですね。

 

一方、ネガティブワードだとマイナーな人でも爆発力が大きかったんです。

 

皆、人の不幸話の方が興味あるのね・・・。

 

でも、人の不幸話を記事にするのはねぇ。

ネガティブワードの方がブログのアクセス数アップのきっかけになりやすいならば、記事もネガティブ内容にしておかないとダメなの?

 

と思った方がいるかもしれませんね。

 

ところが、人の不幸話を記事にする必要は全然ないんですよ!

 

今回小爆発をした記事のキーワードに関しては大麻所持に関するキーワードでもなく、

 

〇〇 成績

〇〇 年俸

〇〇 嫁

 

といったごく普通のキーワードだったんです。

 

そして、記事内容は基本的にネガティブな内容は書きませんので読んでも不快に感じる内容ではないんですよね。

 

私も、もともと芸能人・有名人を記事にすることに抵抗があったひとりです。

 

著作権とか人権侵害とか何かあったらややこしそうだし、とかなり及び腰でした。

 

でも、ブログのアクセス数をアップさせるために芸能人・有名人雑記ブログにしようと決めた時に、

 

離婚・不倫・訃報などのネガティブキーワードはたとえ穴場であっても使わない!

 

というポリシーを胸に、記事作成に挑みましたー。

 

なので、基本的にその芸能人のプロフィール的な記事になっています。

 

例えば、今回のように〇〇逮捕!というニュースが出たとして、〇〇 逮捕 などのキーワードで記事をすぐに投稿して・・・という方もいらっしゃいますが、私はやりません。

 

やるとものすごくアクセス伸びるんでしょうけどねぇ。

 

そういうブログに検索上位を奪われることもありましたけど、それはそれで構わない、と思ってます。

 

ただし、離婚というキーワードが穴場キーワードだった時は記事に使用しても、離婚理由などはさらっと触れて細かいことは記事にしません。

 

離婚理由まで触れると不倫とか浮気とかの場合も出てくるのでややこしいんですよね・・・だから触れません。

 

以前、外注さんが作成した記事で再婚というキーワードから不倫について記事にされた時は全却下しました(^▽^)

 

この話はまた今度記事にしたいと思います♪

 

 

 

 

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

にほんブログ村

 

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

●画像タイトル

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは2サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

詳しいプロフィール

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村


女性・お小遣い稼ぎランキング

■アドセンスおすすめ教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

これがあれば超初心者でもブログが運営できます♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪