ブログ初心者が書く記事はどんなジャンルがいい?

目安時間:約 9分

ブログを立ち上げて9か月目に突入しました。

 

丸8か月経ってようやく、今後の事を考えて新しくブログをひとつ作ることにしました。

 

まだアドセンス審査に合格していませんが、新ブログは稼働しています。

 

今はブログ2つとこのブログの3つを抱えることになり、毎日記事作成でヒーヒーゆってます。

 

外注ライターさんにも記事作成してもらっていますが、なかなか思うように記事数を確保できていないので・・・

 

毎日、自分で1日1記事更新×2ブログ分の記事作成とキーワード選定をなんとかこなしています。

 

今日は、今までどんなジャンルの記事を投稿してきたか、トレンド記事についてご紹介します。

 

ごちゃまぜブログのジャンルは何がいい?

私のブログは2つとも、ごちゃまぜブログです。

 

ごちゃまぜブログはブログ初心者でもアドセンスで簡単に稼げる、と言われていますよね。

 

超初心者の私は、迷わずごちゃまぜブログを作ろうと思いました。

 

ごちゃまぜ、といってもどんなジャンルで記事を書こうかある程度は絞っておいた方がいいと思います。

 

もともと文章を書くのが得意でもないし、記事が書きたいわけでもない私は、自分が書けそうな得意分野のテーマで記事を作っていきます。

 

過去に旅行関係で働いていた経験と栄養士免許を持っているので、どうしても記事のテーマは観光地と食べ物、に偏っていたんですよね。

 

ブログ立ち上げ時はブログの力もないし、キーワード選定も未熟なので、観光地と食べ物ではなかなかアクセスが来ませんでした。

 

観光地や食べ物がテーマっていわゆるロングネタに当たりますが、ロングネタだけではやっぱりアクセスは伸びないです。

 

そこで、ブログの力をアップさせるための起爆剤として、花火大会の記事を入れることにしたんです。

 

花火大会の記事はアクセスアップに最適!

花火大会の記事は、いわゆるトレンドネタといわれるものです。

 

私のアドセンスの先生である彼氏から、花火大会の記事を書け!とブログ立ち上げすぐから言われていましたが、

 

自分が書きたいと思わなかったので、なかなか着手することができずにいました。

 

ブログ立ち上げが8月だったので、花火大会が少なくなってきてて、自分の知らない地域の花火大会って記事にしづらいし・・・とか何となく苦手意識があったんです。

 

やっと、花火大会の記事を書いてみると、意外にも筆が進む~。

 

その理由は、

 

・すでに花火大会の記事はたくさんあって、参考にできるものが多い

 

・記事の内容が定型になってくる(穴場・駐車場・花火が見えるホテル・有料席など)

 

もう、花火大会の記事は他の人も書いているので、自分の知らない土地の花火大会でもそれなりに書けます。

 

ただし、オリジナリティーがあるか、という点は微妙ですが。

 

そこで、他の記事との差別化を図るために、こんなことをしました。

 

例えば「〇〇花火大会 穴場」のキーワードを狙って記事を書く場合、

 

・このキーワードで検索した1ページ目に出てきた記事をすべてチェック。

 

・1ページ目の記事に載っていた穴場をすべて自分の記事に入れる。

 

 

ライバルが大きな花火大会は選ばないのですが、とある花火大会の記事を書こうと思ってリサーチしたら、穴場が13カ所も!

 

でも、思い切って記事にしたら、7000文字の超大作になってしまいました(*´σー`)エヘヘ

 

そして、検索順位は堂々の1位に!

 

これはアクセスがくるぞー!ワクワク、その日を楽しみに待っていると、なんと台風の為開催中止に・・・。

 

ズッコケるしかなかったですが、半年以上経った今でも、検索順位1位はキープ。

 

今年こそこの記事でアクセス伸ばすぞー!!、と思っております☺

 

トレンド記事はアクセスに伸び悩んでいる人におすすめ!

花火大会の記事は、ブログ立ち上げすぐの時期でも、キーワード選定さえ間違っていなければ、1日200PVぐらいは経験できます。

 

ロング記事だと、1記事1PVとかしかない時期に200PVあると思うと、スゴイことですよね!

 

モチベーションアップにもつながりますし、私のように苦手意識があっても、是非花火大会の記事を書いてみてください。

 

ただし、花火大会は夏しかやっていないので、花火大会のない時期はどうやってアクセスを上げるのか?

 

私の場合は、冬の時期はイルミネーションのイベントを中心に記事を作ってみましたが、キーワード選定が悪かったのか、起爆剤としては機能しませんでした。

 

花火大会は1日しか開催しないので、アクセスが集まるのは開催日前後2~3日だけですが、イルミネーションは1か月とかまとまった期間開催しているものが多いので、

 

うまくいくと、1か月間アクセスが伸びる可能性もありますよ!

 

私は失敗しているので、今年はやり方を変えてチャレンジしたいと思います。

 

また、私と同じように、トレンド記事に苦手意識のある方って多いのではないでしょうか。

 

トレンド記事=芸能人のゴシップ

 

だけではなく、新しくできるお店の情報や、テーマパークの新アトラクションの情報、流行りの食べ物の情報、などなど

 

いろんな内容で記事を書くことができます♪

 

私は2020年に入ってから本格的に芸能人とスポーツ選手の記事に特化して記事を投稿しています。

 

ゴシップや訃報などについては一切書いていません。

 

ブログ立ち上げ5か月経った時点の12月のPV数は1,913PVですが、翌月のPV数は4,702PV。

 

2倍以上のアクセスを集めることができたのは、芸能人とスポーツ選手の記事でアクセスを集められたからです!

 

その後は、

 

2月 7,441PV

 

3月 20,103PV

 

と着々とアクセスを伸ばしています。

 

こんな感じ↓↓

 

 

トレンド記事でかなりのアクセス数を稼いでいますが、そのおかげでロングネタの検索順位も上がってきています♪

 

まとめ

ブログ初心者がアドセンスで稼ぐには、比較的簡単に実践できるごちゃまぜブログから始めるのがいいですよね。

 

ごちゃまぜブログなので、ジャンルはいろんなジャンルの記事を書いても全く問題ありません。

 

ただ、初めのうちはロング・ミドルネタだけで記事を投稿してもなかなかアクセスが伸びないので、花火大会記事を入れていくのがおすすめです。

 

花火大会記事やトレンド記事に苦手意識が強い人が多いかもしれませんが、やってみると案外大したことなかったって感じると思います。

 

芸能人の記事もいいですけど、花火大会の方が初心者さんには取り入れやすいと思うので、夏に向けて準備してはどうでしょうか。

 

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

●画像タイトル

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは2サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

詳しいプロフィール

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村


女性・お小遣い稼ぎランキング

■アドセンスおすすめ教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

これがあれば超初心者でもブログが運営できます♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪