ブログネタにプロ野球を選んでアクセスが集まる!

目安時間:約 7分

ようやくプロ野球開幕!

 

今年はプロ野球開幕に照準を合わせてブログのネタを用意していたのに、新型コロナの影響で開幕延期・・・。

 

用意した記事は無駄になるかもしれない・・・と、どうなることかと思いましたが、無事開幕して1週間が経とうとしています。

 

ブログのネタとしてプロ野球選手はどうなのかということを検証中ですが、途中経過をお知らせします♪

 

ブログネタにプロ野球は正解だったか?

またプロ野球開幕して1週間ほどなのでこの先どうなっていくかはわかりませんが、今のところプロ野球ネタでアクセスは集まります。

 

私が思う、ブログネタにプロ野球選手を使うメリットは、

 

ネタが尽きない

記事内容がテンプレート化できる

開催シーズンが他のスポーツに比べて長い

 

かなぁと思っています。

 

ブログネタにプロ野球選手を使うとネタが尽きない

 

日本のプロ野球選手って2019年のデータで914人もいるそうです。

 

全員記事にしてやるっ!!と思えば914記事出来上がります♪

 

プロ野球選手の特化ブログにしたら、プロ野球選手全員が載っているブログなんて他にないでしょうね!

 

でも、全員検索需要があるかってなると、無駄になる記事もあるかもしれませんねぇ・・・。

 

12球団のスタメン25人全員を記事にしたとしても300記事は確保されますし、毎年入れ替わりもありますから雑記ブログとしては十分な数ですかね。

 

ブログネタにプロ野球選手を使うと記事内容がテンプレート化できる

記事内容がテンプレート化できる、とは各見出しが定型で作れるのでキーワード選定がかなり楽です。

 

プロ野球選手で知りたい情報って、

 

年俸・成績・ポジション・球種・球速・打率・プロフィール

 

と結婚や子供、彼女などプライベートの事などが少しあれば十分1,500文字の記事ができます。

 

だから、外注さんに依頼しやすいですし、結構スポーツ選手の記事を書きたい外注ライターさん多いです。

 

そして、私は野球興味ないので記事が書きにくいかというと、書くことが決まっているので慣れてくると記事作成も早いです。

 

開催シーズンが他のスポーツに比べて長い

えーっと、プロ野球の開催期間って約半年ぐらいありますかね?

 

オープン戦から始まり、交流試合や開幕戦やクライマックスシリーズやらなんやら・・・(詳しく知らない(;'∀'))

 

昔に比べるとプロ野球の人気が下火になってきたと言っても、ゴールデンタイムにプロ野球中継があったり野球ファンはまだまだ多いので、話題になる機会はスポーツの中では多いと思います。

 

そして、プロ野球選手記事のアクセスはどう?

プロ野球選手の記事は26記事を用意しました。

 

記事にした基準は、

 

  • 一部球団の外国人助っ人選手
  • 開幕投手

 

のみです。

 

今日の時点での見解は、開幕投手よりも外国人助っ人選手の方がアクセスがある、です。

 

開幕投手は思いつきだったので、6月に入って急いで記事作成したので上位表示がちょっと難しかったかなと思います。

 

でも、twitterのトレンドには野球がらみのワードがよく上がっているので、ハッシュタグをうまく使うと外国人選手でなくてもアクセスを集める可能性はありますね。

 

 

一方、外国人助っ人選手は今年の2月頃から記事作成して投稿したので4か月近くたって順位が安定してきたという点とtwitterのトレンドを見ると、トレンドに上がっているのは外国人選手が多い、という点。

 

私の推測ですが、外国人選手って日本人選手ほど知られていなくって、でもいざ試合が始まると外国人選手はパワーがあり活躍する機会が多いので話題に上がりやすいのかと。

 

その外国人選手はどんなひとかって知りたい人が多いんだと思います。

 

そういえば、数日前twitterのトレンドを見ていたら記事にしていない外国人選手の名前があったので、記事にしてみよーと思い記事を投稿して、

 

またトレンドに名前が出てたのでハッシュタグをつけて呟いたらその日のうちに80PVぐらいアクセスがありました。

 

他の外国人選手もトレンドに出てたのでハッシュタグ付きでつぶやいて合計100PV以上アクセスありましたよ!

 

Twitterでつぶやいてもアクセスが来ないことも多いので、つぶやくタイミングや記事のタイトルと内容にも関係あるとは思いますけど、

 

トレンドネタは投稿してすぐの記事でもアクセスを集められることができるのがスバラシイですよね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

記事にした選手がが活躍すればするほどトレンドに上がってきて、アクセスも集まるし検索順位も上がってくるので、どうせなら外国人選手を全員記事にしておこうかな♪

 

引き続き様子をみていこうと思います~❤

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

にほんブログ村

 

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

●画像タイトル

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは2サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

詳しいプロフィール

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村


女性・お小遣い稼ぎランキング

■アドセンスおすすめ教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

これがあれば超初心者でもブログが運営できます♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪