新ブログ立ち上げ2か月目の様子!

目安時間:約 8分

さぁ!

 

新ブログ立ち上げて2か月が経ちました。

 

4月に入って、広告費がグッと下がったおかげで、クリック単価が下がり、5月にはGoogleアップデートで検索上位にあった記事は圏外に吹き飛ばされ~~アクセスは半減。

 

と、メインブログは踏んだり蹴ったりでしたが、大分落ち着いてきて、再スタートではありますがボチボチ戻ってきてるかなーという感じです。

 

そして、新ブログは立ち上げて2か月経ったところなので、Googleアップデートの影響は受けてなさそう・・・と思ってましたが、5月の結果を見つつ分析してみました。

 

ちはるの2つ目新ブログの詳細はこちら・・・

 

ドメイン取得:2020年3月8日

 

1記事目投稿した日:2020年3月15日

 

アドセンスに合格:2020年4月10日

 

現在の記事数:60記事投稿済

 

 

 

 

この記事では、ブログを立ち上げて2か月経った時点の進捗情報をお伝えします。

 

新ブログとメインブログの結果を比較してみたら・・・

 

◆ブログ2か月目の状況(雑記ブログ)◆

 

記事数:60記事(5月は23記事投稿)

 

PV数:3月 61PV

   4月 225PV

   5月 521PV

 

収益:55円(累計83円)・・・あれっ?

 

 

5月実践したこと、ですが・・・4月とほぼ変わらずです。

 

  • 1日1記事更新

 

  • Twitterを利用してアクセスを集める

 

  • キーワード選定は穴場キーワードしか狙わない

 

  • アフィリエイトを取り入れる

 

 

メインブログと新ブログでそれぞれ1日1記事更新を目標にしています。

 

5月中旬頃まではメインブログの記事を外注ライターさんに依頼していたので、新ブログの記事作成は自分で1日1記事余裕でしたが、

 

予算の関係上、5月後半は1日2記事を自分で作成しないといけない状態。

 

なかなか新ブログの更新ができなかったです・・・泣

 

 

で、昨年の8月に立ち上げたメインブログが同じ60記事に到達するまでと、新ブログの進捗を比較してみました。

 

 

メインブログ(2019年8月に立ち上げ→2019.11月の状況です)

◆ブログ4か月目の状況(雑記ブログ)◆

 

記事数:64記事

 

PV数:2019.11月 1,060PV

 

収益:213円(累計489円)

 

 

メインブログと新ブログを比較してみると、同じ記事数でもPV数が倍ほど違います。

 

そして、アドセンス報酬も全く違う・・・・。

 

昨年の8月と現在2020年5月って、新型コロナの影響やアップデートの影響もあるので、状況が全然違うとは思いますが、新ブログもうちょっとガンガン行ってる!と思ってたのに、全然ダメ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

そして、メインブログと新ブログで大きく違う点がひとつあります。

 

それは、爆発する記事が新ブログにはない、ということ。

 

メインブログを立ち上げた8月って、花火大会やお祭りなどイベントがたくさん開催される時期ですよね。

 

メインブログでは記事作成に慣れないながらも、花火大会やお祭りの記事を10記事ほど投稿しました。

 

それも、結構文字数の多いやつを。

 

すると、記事投稿してすぐにアクセスが集まって1日に200PVとか。

 

花火大会の記事って、せいぜい花火大会当日の前後2.3日しかアクセスが来ないんですけど、それでも立ち上げてすぐのブログだとお悩みのロングネタよりもアクセス数が違います。

 

もし、もう少し早い6月7月からブログを立ち上げていれば、もっとイベント記事の恩恵を受けていたでしょうねー。

 

 

花火大会の記事でアクセスが稼げることを実感していたので、新ブログにも花火大会の記事をガンガン入れるぞーと意気込んでいたのも束の間・・

 

新型コロナの影響で2020年の花火大会は軒並み中止が決定しています。

 

花火大会の記事が更新できない!!!

 

 

その他、花火大会に代わるイベントって季節ごとにいろいろありますが、夏の花火大会が本当に鉄板イベントです。

 

花火大会のようにアクセスを爆発させるトレンドを取り入れて・・といろいろ試行錯誤しています。

 

お菓子やアイスの新商品を紹介する記事

 

テレビで取り上げられた商品を紹介する記事(アフィリリンクも貼っちゃう)

 

流行りのものをキーワードにした記事(ダルゴナコーヒー、腸活など)

 

Yahooニュースから、アクセスきそうなキーワードを拾う

 

などなど、、密かに試しているものの、今のところ花火大会のようなアクセスはきてません・・・泣

 

そして、また教材やメルマガでお勉強、、

 

フルオートメーションアドセンスパッケージ

 

私にはアクセスがきそうなキーワードを見抜くセンスがないのかもしれない・・・😱

 

そして、ブログには戦略が必要なんだなぁと今さらながら知りました。

 

 

また、いろいろ持っているメルマガ特典を見直していると、そこから実践できそうなネタがありました。

 

それは、テレビで取り上げられた健康・美容ネタを記事にする!!

 

やっぱり、若者がテレビ離れしているといっても、テレビの力はすごいですよね~。

 

私はメインブログで芸能人の記事を投稿しているので、トレンドのアクセスの凄さは経験しています。

 

 

6月の新ブログネタは、テレビネタを中心に記事を入れていこうと思います。

 

結果が出たら、またお知らせしますねぇ!

 

 

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

●画像タイトル

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは2サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

詳しいプロフィール

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村


女性・お小遣い稼ぎランキング

■アドセンスおすすめ教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

これがあれば超初心者でもブログが運営できます♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪