ブログ初心者が複数ブログを運営します!

目安時間 6分

こんにちは、ちはるです。

 

3月も終わりというのに、東京では雪が降ったそうですね。

 

今日は一日中引きこもっていますが、大阪も寒いです。

 

思うように作業ははかどっていませんが、ひたすら継続するのみ!です☺

 

ちはるのブログはどんなブログ?現在の記事数とジャンルは?

ブログを立ち上げて8か月、超ゆるペースながらも投稿した記事数は200記事まであと3記事です。

 

2020年に入ってからは、1日1記事ペースの1か月30記事以上を投稿するように努力しました。

 

私のブログはごちゃまぜブログで、最初は自分の興味がある食べ物や観光地などを中心にロングネタで記事を作っていました。

 

そして、起爆剤として花火大会の記事を投稿してブログの底上げを図る、という戦略(っていうほどでもないけど)

 

で、よく言う「ブログを資産化」したくてブログ運営していたんです。

 

でも、8月の立ち上げだと花火大会自体が少なくなってくるので、ブログの底上げに貢献してくれたものの、アクセスは劇的に伸びず・・・。

 

冬に向けて、イルミネーションのイベント記事を投稿してみましたが、花火大会ほどのアクセスは集められませんでした。

(キーワード選定が良くなかったかも・・)

 

そんな時、先生である彼氏が、芸能人やスポーツ選手の記事を書け!と言ってたんですけど、すぐに行動できない私はウダウダしていたんです。

 

でも、意を決してあるスポーツの選手の記事をジュニアからシニアまで作成して投稿。

 

2020年に入って、スポーツ選手記事のアクセスが増え始め、100記事投稿達成できたのもあるかもしれないけど、

 

1日100PVあるかないかの状態から1日平均300PVまで伸ばすことに成功。

 

今では、200記事中80記事ほどが芸能人・スポーツ選手の記事になり、1日平均400~500PVになりました。

 

ブログ初心者なのにブログをもうひとつ作ったその理由は?

まだまだブログ初心者の私が、ごちゃまぜブログをもうひとつ立ち上げることにしました!

 

ブログをもう一つ立ち上げるその理由はリスクの分散

 

いろんなジャンルの記事を投稿していくうちに、芸能人記事のアクセスの良さに魅力を感じてしまったんですよね。

 

うまくいけば、投稿してすぐにアクセスを集められるし、そのおかげでブログの底上げもできたわけです。

 

なので、記事作成も芸能人記事に偏ってきたんです・・・。

 

それはそれで問題ないと思うんですけど、ふと、ジャンルが多くなってごちゃごちゃしてきたなぁと。

 

ロングやミドルネタと芸能人の組み合わせは稼げない、という話も耳にすることがありましたし、このままのやり方でいいのかな?と不安に感じたんです。

 

そして、とあるメルマガ発行者さんに、このことについて意見を聞いてみたところ、

 

芸能人記事は、著作権の問題などで急にブログが吹き飛ばされるリスクが高いので、リスク分散という点では分けてみてもいいかも、という意見をいただきました。

 

そこで、ブログを新しく立ち上げて、

 

  • 既存のブログは芸能人・スポーツ記事

 

  • 新しいブログにロング・ミドルネタ&イベント記事

 

という風にわけてしまおう!ということになりました。

 

そして、3月にドメイン取得・サーバーと紐付けて・・・新ブログを始めました!

 

新ブログには既存ブログのロング・ミドルネタを3ヶ月後から需要が出そうな記事からリライトしつつ移行させていくイメージです。

 

芸能人記事は既存ブログに今まで通り投稿していきます。

 

初めてのブログは彼氏がほとんどお膳立てしてくれたので、新ブログは自力で立ち上げました!

 

その時に困ったことや役に立ったことなどもこのブログでお伝えしていきますね。

 

そして、既存ブログ・新ブログの進捗状況なども実践記としてお伝えします♪

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは3サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

2021年7月時点でTwitterガチってます。

詳しいプロフィール

■現在実践中のアドセンス教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

アドセンスの基礎から応用まで幅広くしっかり学べます。

これがあれば超初心者でもブログが運営できますよ♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

 

◆Twitterをガチでするなら、このノウハウ!◆

私はフォロワーゼロから1か月で12,400円の収益化に成功♪

詳しいことはこちらをチェック↓↓

Twitterの教科書・ツイブラ(ツイッターブランディング)

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪
タグ

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪


女性・お小遣い稼ぎランキング

アーカイブ