ブログを収益化できるまでの期間は6か月?記事数はどれくらい必要か?

目安時間:約 8分

最近ツイートしましたが、ブログの記事数が500記事を超えました!

 

ブログを始めたのは2019年8月で、すでに1年と3ヶ月になろうとしています。

 

1年3ヶ月で500記事って決してハイペースではありません。

 

しかも、ブログで収益化できるようになったのもかなり遅めで、時間がかかった劣等生・・・。

 

でも、個人的にはブログを始めた時に現在の姿が想像できていなかったので、結構満足しているんです♪

 

でもでも、ブログって趣味で初めたわけではなく、お金を稼ぎたいから

 

そうなると、やっぱりブログで収益化できるようになる期間は短ければ短いほど効率が良いし、損失も少ないですよね。

 

一般的に、ブログを収益化できるまでの期間として3~6か月とされていますが、私の場合にあてはめて

振り返ってみたいと思います。

 

ブログを収益化できるまでの期間は6か月?!

ブログを収益化というと、報酬だけでなく経費も差し引いて黒字の状態にあることを収益化といいますよね。

 

そうなると、現在の私の状況はブログを収益化できているかというと微妙。

 

なぜなら、アドセンス報酬が月1万円ちかくあっても、記事作成の外注化だけで月1万円以上使っています。

 

他の収入は、楽天などのアフィリからの報酬や、ポイントサイトで稼いだお金を足してなんとかプラマイゼロかな~といったところです。

 

1年3か月前ブログを始めた時、アドセンスを教えてくれた彼氏はブログを始めて3ヶ月で月1万円をアドセンスで稼いでいたという話を聞き、

 

「私も3ヶ月で稼げるようになるんだ!!」と思い込んでたんです。

 

でも、実際ブログを始めて3ヶ月目のアドセンス報酬はなんと102円

 

その後マイペースで続けていくと報酬も上がるものの、今年の夏ごろまで月3,000円の壁を超えられない時期が6か月も続きました。

 

記事数は増えるけど、報酬が増やせない。

 

ブログを始めて約1年ほど、月2,000円台の報酬が続き、私には才能がない・センスがない、と思うしかなかったですねぇ。

 

そして、ブログを始めて4か月目に記事作成の外注をするようになったので、毎月赤字・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

いつブログを辞めようか、と考える日もありましたー。

 

一般的にはブログを収益化できるまでの期間は3~6か月といわれていますが、私の場合はあてはまらず、1年以上かかったということですね😵

 

 

まぁ、いろいろ原因はあると思いますが、また後日振り返るとします。

 

直近の目標は、アドセンス報酬だけで外注費を賄えるようになる!です。

 

ブログの記事数500記事達成までの道のり

参考までに、私が500記事を達成するまでの道のりをご紹介しておきますね。

 

私は現在雑記ブログを2つ運営していて、2サイト合計の記事数が500記事を超えました♪

 

◆2020年11月24日現在の記事数◆

 

ブログA(芸能人・スポーツ選手ネタ中心)333記事 ぞろ目!!

 

ブログB(お悩み系ブログ)186記事

 

合計519記事

 

 

500記事投稿してすごい!と言ってくださる方もいたんですが、最初は500記事も記事作成するなんて想像もできなかったし、

ネタが続かないんちゃう?と思っていただけに

 

割とあっけなくクリアできた感じがあります(*´σー`)エヘヘ

 

それもこれも、外注ライターさんのおかげですね。

 

 

私の場合は500記事投稿してやっとブログの収益化が見えてきた、という感じでした。

 

他の人にくらべると超スローペースでしたが、仕方ないですね。

 

 

そんな私ですが、最初は全然やる気がなく酷いもんでした・・・。

 

333記事投稿済のAブログの記事投稿数をお見せします!

 

 

最初の5か月のやる気のなさよ・・・

 

雑記ブログで5か月でやっと30記事なんて、稼ぐ気あるんかい!!って感じですよね、恥ずかしいぃ・・・。

 

2019年11月から記事作成の外注募集をしたので少し記事数が増えていますが、12月に一度挫折しています(*´σー`)エヘヘ

 

そして、2020年1月から心を入れ替え、記事投稿を1日1記事ペースにすることができました。

 

ちょうど、2020年一月にAブログは芸能人やスポーツ選手の記事を増やし、アクセスが伸び始めたんですよね。

 

と、いうことからもブログのアクセスを増やすには記事数はある程度必要、ということがわかります。

 

一応、2020年7月からの記事投稿数もお見せします。

 

 

まぁ、波はあるものの大体月20~30記事は投稿できています。

 

ちなみに、2020年3月からBブログも始めたので記事数は約2倍です。

 

2020年9月頃までは外注もしながら、記事作成は自分でもしていました。

 

10月に入って本業が忙しくなってきたので記事作成はほぼ外注さんにお願いしている状態。

 

調べてみると、外注さんにお願いした記事数は約200記事なので、500記事中の半分くらいは外注さんの記事ってことですね。

 

やっぱり、記事作成だけでも外注化は必須かと感じています。

 

 

私も外注化することには抵抗があり、最近までうまく運用できていませんでしたよー。

 

 

↓↓外注化することに抵抗がある方、この記事も参考にどうぞ・・・

 

ブログの記事作成を外注するのをためらう理由は?

 

 

 

 

★最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

にほんブログ村

 

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 

■現在実践中のアドセンス教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

アドセンスの基礎から応用まで幅広くしっかり学べます。

これがあれば超初心者でもブログが運営できますよ♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

ブログを書いている人

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは3サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

2021年7月時点でTwitterガチってます。

詳しいプロフィール

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村


女性・お小遣い稼ぎランキング

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪