ブログ記事のタイトルの決め方は興味をそそるかどうか。

目安時間:約 7分

ゴールデンウィークも今日で終わりですね!

 

私は本業がGW休み関係ないので、毎日仕事でしたが、最終日の今日はお休みですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

ですが、外出自粛ということで朝自転車で少しお出かけしてから、今日も一日ブログ作業に勤しんでいます。

 

 

ここ何ヶ月も本業があろうとなかろうと、家にいて起きている時間はブログの作業に割いています。

 

このブログも含めて3ブログ運営となると、休んでいる時間はありません( ;∀;)

 

でも、副業として稼ぐために必要なことなので、継続・実践あるのみです!

 

この記事では、

 

  • こんなタイトルつけていませんか?
  • ブログ記事のタイトルの決め方

 

についてご紹介していきます。

 

 

ブログ記事のタイトルでやりがちなこと

 

毎日カツカツな状況で記事作成していると、自分でも

 

「記事タイトルがイマイチだなぁ・・・」

 

と思いつつも、時間がないのでそのまま記事作成をして投稿していましたが、とうとう先生(彼氏)から、

 

「タイトルが平々凡々」

 

と指摘を受けることに!!(;´Д`)

 

私が書いているネタは芸能人ネタなので、お悩み系ロング・ミドルネタとは違って、何かお悩みがあって検索しているわけではないですよね。

 

ある芸能人について知りたいことがあるから検索しているので、タイトルが興味あるものかどうかでクリックされるかどうかが大きく左右されるわけです。

 

確かに、記事にされた芸能人の人からしても、平凡なタイトルで記事書かれてもうれしくないですよね・・・。

 

って今さら気付くわけですが。

 

 

では、どんなタイトルをつけていたかというと、

 

  • メインキーワード:

〇〇(芸能人の名前)年齢

 

  • サブキーワード:

①〇〇(芸能人の名前)結婚 子供

 

②〇〇(芸能人の名前)テレビ 出演

 

③〇〇(芸能人の名前)ファンクラブ

 

  • タイトル:〇〇の年齢は?結婚して子供アリ?テレビ出演やファンクラブ情報!

 

 

もう、平々凡々でしょ。

 

ただ、狙うキーワードをくっつけただけですよ・・・。

 

狙いたいキーワードをタイトルに全部詰め込もうとするから、こんなことになってるんです。

 

皆さんはどうでしょうか?こんなタイトル付けていませんか?

 

一応、

 

狙う順番にキーワードが入っていて、1キーワードは記号や句読点で切っていませんし、順番も守っています。

 

左詰めで余計なことばも入ってはないですのでSEO的には問題ないでしょう。

 

 

でも、記事を読もうとしている人からすると、興味をそそるタイトルでしょうか??

 

ブログ記事のタイトルの決め方は読み手の興味をそそるものに。

 

実際、こんなタイトルの付け方をした記事ですが、アップしてtwitterでつぶやいてもアクセスはあまりありませんでした。

 

自分でも何かイマイチ・・・と感じるくらいですから、そらそーですよね!

 

そして、タイトルがイマイチだと、記事作成にも響いてくることを感じました。

 

自分でタイトルをつけ、記事作成する場合はそれほどでもないんですけど、

 

記事作成を外注ライターさんに依頼している場合、外注ライターさんはタイトルだけを与えられて記事を作成していきます。

(私の記事作成依頼のばあい)

 

そのタイトルがイマイチならば、外注ライターさんのやる気も上がってきませんよね。

 

実際、この記事を外注ライターさんに記事作成してもらったんですけど、納品された記事の内容が薄くて、内容を追加してもらいました。

 

そして、イマイチなタイトルのまま投稿して、先生に見つかってしまったのです!!😵

 

 

先生からのアドバイスを受けつつ、下記のようにタイトルを修正しました。

 

修正前:〇〇の年齢は?結婚して子供アリ?テレビ出演やファンクラブ情報!

 

修正後:〇〇の年齢がナゾ!結婚して子供アリ?テレビ出演などまとめてみた!

 

 

修正後のタイトルがすごくいいかどうかは別として、修正前よりはキーワードをつなげただけ感はなくなりましたよね。

 

アクセスも微増ですが、反応はありました。

 

キーワードを?や!で句切るだけではなく、少し言葉を足して自然文章にできるといいですね。

 

狙うキーワードを思い切ってタイトルに入れないのも一つのテです。

 

狙いたい優先順位でタイトルをつけていき、タイトルに入らなかったキーワードは見出しタイトルや文章内にいれていけば問題ありませんし。

 

狙う全てのキーワードで検索上位に入るのもなかなか難しいですから、一旦投稿して様子をみて、それぞれのキーワードの検索順位を確認した上でタイトルに外すかどうか考えたりすることもあります。

 

 

そういうことも忘れて、ただただキーワードをくっつけていた自分に、初心忘るべからず・・・。

 

指摘してくれる先生(彼氏)にも感謝ですね。

 

 

どれだけ忙しくても、常に読み手の事を考えてブログを運営していかないといけませんね!

 

 

 

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

●画像タイトル

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは2サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

詳しいプロフィール

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村


女性・お小遣い稼ぎランキング

■アドセンスおすすめ教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

これがあれば超初心者でもブログが運営できます♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪