ブログネタの探し方:ようやくプロ野球開幕・・・に期待♪

目安時間:約 8分

つい先日のアドセンス報酬がたった2クリックで400円になり、

 

テンションが上がりまくったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪、ちはるです。

 

そして、翌日のアドセンス報酬は4クリックで45円・・・泣

 

コンスタントに報酬入ってこないカナーと思うんですけど、こればっかりは誰がどの広告をクリックしてくれるかわからないので

仕方ないですよね・・・。

 

でも、広告の配置の仕方などで改善はできますので、また余裕があればやってみようかな。

 

今日は再始動したブログネタについてお知らせします!

 

待ってました!プロ野球ネタ行くぞー!

今年の2月~3月にかけて一生懸命仕込んでいたネタがありました。

 

それは、「プロ野球」。

 

先生である彼氏からのアドバイスだったんですが、

 

「野球選手の記事を投稿してみたら、試合のあった日は結構アクセスがあった」

 

とのこと。

 

そこで、プロ野球の開幕に向けて外国人助っ人選手を片っ端から記事にしたらいいんちゃう?

 

って教えてくれました。

 

正直なところ、私は野球に興味ないし、何か気が進まん。

 

とか思いつつ、キャンプが始まるころから外国人助っ人選手の記事をせっせと用意しました。

 

これが、意外と記事作成しやすかったんですよ!!

 

まず、ポイントは「外国人助っ人選手」ということ。

 

2020年シーズンに向けて、各球団は2019年年末にかけて外国人選手と契約するのがほとんどなので、

 

  • その選手についての情報が少ない →ライバルが少ない、穴場キーワード!

 

  • 穴場キーワードということは、キーワード選定が楽!

 

この2点からキーワード選定から記事作成にかける時間が少なくて済んだのです。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

キーワード選定の方法としては、まず各球団の外国人選手をピックアップします。

 

ピックアップしてみると、全球団の外国人選手って結構いるんですよね~。

 

1球団に最低でも3人はいるので、12球団で約40人ほど。多分、もっといますね。

 

50人分の記事作成も時間があれば、外注さんも使ってコツコツ早めに準備できますが、

 

なんせ私は2月から始めたので、優先順位をつけて厳選しました。

 

私の優先順位の付け方は・・・

 

①2020年から新たに加入する外国人選手

(2年目3年目の外国人よりも情報量が少ないのでさらにライバルが少なく、情報を知りたい人が多いのでは?)

 

②有名な球団、人気のある球団の選手から選ぶ(マイナーな球団の人ゴメンナサイ・・・)

 

③自分が聞いたことある名前の選手(何となく記事にしやすそう)

 

 

上記のように優先順位をつけ、私の独断と偏見でピックアップした外国人選手は16人!(少なっ。)

 

片っ端から記事にすることはできなかったんですけど、主要球団の新人選手は網羅していますよー。

 

キーワードとタイトルは自分でつけて、外注ライターさんにも振り分けながら記事作成しました。

 

新外国人助っ人選手の2語3語の複合キーワードに関しては、検索ボリューム自体が少ないので、実際に検索ボリュームのあるものと連想キーワードの組み合わせですぐに完成します。

 

よく使ったのが、

 

○○(外国人選手名)年俸

○○(外国人選手名)成績

○○(外国人選手名)球種

○○(外国人選手名)球速

○○(外国人選手名)ポジション

 

これぐらいで外国人選手の基本的な情報は網羅できます。

 

まだネタが足りない時は、結婚・彼女・身長体重・子供など、野球と関係ないエピソードがあれば使いますし、なければ、

 

独身の人なら、「○○選手は結婚している?」というタイトルにして、「結婚していないようですー、何かわかり次第追記します」みたいな内容にしておいたり。

 

そもそも検索しても、情報量が少ないので文字数は1500文字から2000文字くらいに収まりましたし、ササっと記事作成ができたんですよー。

 

そして記事を投稿してみると、割と上位に入る記事が増えて、3月の開幕を楽しみにしてたんですけどね・・・。

 

新型コロナの影響で開幕延期!!です・・・(´;ω;`)ウッ…

 

せっかく用意した記事が、日の目をみることはなく、現在にいたったわけです。

 

プロ野球開幕に向けてもういっちょやってみます!

今日から、待ちに待ったプロ野球開幕に向けてもうヒトネタ仕込んでみようかなと思っています。

 

これも、また彼氏からのありがたーい助言なんですけどね♪

 

野球は興味のないジャンルなので、こういうアドバイスは本当に助かります!

 

今準備し始めたのは、開幕投手の記事。

 

開幕投手は各球団1人なので、12人分の記事作成で、6/18までに完成させます。

 

早速、スポーツ選手専門で記事作成してくれている方に連絡して、その人と二人で記事作成していきます。

 

開幕投手は新外国人選手に比べるとライバルチェックの手間は少しかかりそうですが、基本情報としてプロフィールと球種・球速をいれておけばキーワード選定の時短にもなりますよね。

 

ただいま穴場キーワードを狙ってライバルチェック中です~。

 

さぁ、6/18までに記事投稿が完了するか、開幕日のアクセスはどうなるか、ドキドキ~♪

 

そういえば、2.3月に仕込んでおいた新外国人選手の記事は、最近になって少しずつアクセスがきていますよー。

 

そして、これらのネタが単発ネタになるか、ミドルネタになるかは各選手の活躍によってきますよね、そういった部分でもこれからどういう風になっていくのか楽しみです!

 

 

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

女性・お小遣い稼ぎランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
ブログを書いている人

●画像タイトル

■ちはる■

住まい:大阪府

趣味・特技:旅行・着物着付け

 

昼間は会社員をしながら、ブログ運営をはじめたアラフォー超初心者。雑記ブログは2サイト運営。

ネットビジネスの知識ゼロから、2019年8月にブログを立ち上げ、ゆるペースで運営中です。

詳しいプロフィール

アドセンスで思うように結果が出ない! それなら絶対に登録しておくべき必読メルマガはコレ!↓↓


gaityu300.png

少しでもお役に立ちましたら、1クリックをお願いします♪
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村


女性・お小遣い稼ぎランキング

■アドセンスおすすめ教材■
FAAP・ファープ(フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム)

私もアドセンスの教科書として実践中!

これがあれば超初心者でもブログが運営できます♪

フルオートメーション戦略ブログ構築プログラム

無料の【アドセンスサイト特化型イラスト素材サイト】

イラストック【illustock】通信

  • アクセスの集まりやすいイベントのイラストを多数ご用意!
  • イラストックで用意されているイラストのテーマで記事を書いていくと、
    あなたのアドセンスサイトのアクセスが爆発的に増えていくかも・・・♪